火の力

まだ記憶に新しい、9月の胆振東部地震

 

私の住む道東は、それほどの被害はなかったが、

人生初めての、1〜2日間の長い停電を経験した。

 

いつも普通に使えてた電気。

 

あってあたり前の電気がない生活。

 

今まで考えたこともなかったけど、経験して沢山のことを学んだ。

 

今までの家は、

オール電化エコキュートを取り入れ、

最先端にしようと頑張った家だったけど、

地震、停電には、全く太刀打ちできなかった。

 

でも、

 

身の回りに電気がないと、

周りの空気がとっても静かで、

身体の緊張がなくなり、

なんだかリラックスしていた。

 

携帯電話も

テレビも

ゲームもない。

 

暗くなる前に、夕飯を済ませてしまおうと、

お鍋を使って、ガスでご飯を炊いた。

 

電気のない時代の人々の生活を想像しながら、

ロウソクに火を灯し、みんなで囲んだ食卓、

今でも懐かしく思い出す。

 

火で炊いたご飯は、

炊きあがりの蓋を開けた瞬間、

真ん中がふっくら膨らんで、

ツヤツヤで、

いつもより格段に美味しかった!

 

それでヤミツキになり、

時々、火でご飯を炊くようになった。

 

で、

新居では、絶対にガス釜にしよう!

コンロはIHじゃなく、普通のガスコンロで!

 

と決めていた。

 

f:id:fuyohappy:20181205203946j:image

ジャジャーン!

 

念願のガス釜だよ〜!

 

ご飯が美味しいよ〜!

 

火って、こんなにも食べ物を美味しくしてくれるんだなぁ。

改めて、火の力に感動。

 

ストーブも、電気を使わない石油ストーブを採用。

 

どんどん原始的になっていく、伊藤家でした!